オランダのロブとベーゴマ交流

海を超えてベーゴマ交流

今年の一月末日にオランダ人のロブという方からメールをいただきました。

東京ベーゴマ のサイトに掲載されている、デコレーションベーゴマをとても気に入ってくれたこと。ロブ自身も作ってみたいので協力して欲しいと頼まれました。

私としては地球の裏側のオランダ人がベーゴマに興味を持ってもらえたことが嬉しすぎたので、ウキウキしながら協力!😍

とりあえず30個の皿ベーゴマ(柄がなまっさらなベーゴマ)を手配して、プレゼントのデコレーションベーゴマと一緒に送りました!


素敵なプレゼント!

そんなやりとりをしている中、ロブが私にプレゼントを用意したので受け取って欲しいと連絡がありました!なんだ?と思いメールの添付動画を見てみると3Dプリンタで作られたベーゴマホルダーでした!それもデザインが東京ベーゴマのロゴを大きくあしらった特注品です!😆

ベーゴマを磁石で固定して2個収容できる実用的なホルダーでした。ベーゴマの全国大会でベーゴマを2個削り出して勝負するので、ぜひその時に使いたいなと思いました😁


プレゼントが届いて開けてみたらびっくり!?

しばらくしてプレゼントが家に届き、包みを開けてみると外国のお菓子がどっさり!

あとそこには手紙とクッションに包まれたベーゴマホルダーらしきもの。

手紙を読んでみると宛名がなんか違う。でも聞いたことがある名前?もしや!

赤羽ベーゴマクラブの会長セイパに宛てた手紙でした!

以前セイパから話を聞いていたのでピンときました!

セイパにもロブから連絡があり、ベーゴマの削り方をセイパから指導を受けていたこと。つまりセイパと私にプレゼントとそして同じものを送り、その中身に入れた手紙を入れ間違えたのです🤣

もしやと思い、私が受け取ったベーゴマホルダーの包みを隙間から確認してみると、そこには赤羽ベーゴマクラブのロゴが刻印されたベーゴマホルダーが😁

まずセイパに連絡したら、大量のお菓子と案の定私宛の手紙と東京ベーゴマのロゴが刻印さているベーゴマホルダーが送られていることがわかりました🤣

ロブにいきさつを報告したら物凄い勢いで謝っていました 🤣 🤣


ベーゴマホルダー交換会

セイパとは後日ベーゴマ遊びをする際にベーゴマホルダーの交換会を開催!

無事にオランダから海を渡ってようやくプレゼントを受け取ることができました😍

色や柄、形、どれをとってもキレイでとても完成度が高く、アートの造形物です😆

ロブにも受け取った報告を終えて一安心でした。


その後私から送ったベーゴマもロブに届き、プレゼントのデコレーションベーゴマもとても気に入ってくれました。

セイパから習った方法で削ったベーゴマの写真を送って見せてくれました。とてもキレイに削れていて初心者とはとても思えません!師匠がいいので当然?😁


またデコレーションベーゴマができたら写真を送ってくれるそうなので楽しみです!







​東京ベーゴマ

東京近辺のベーゴマ活動を気ままにご紹介ください。

 

ベーゴマのイベントの内容など、たくさんの方に投稿していただくことで、ベーゴマの楽しさをより多くの方に届けすることができます!​投稿ご希望の方は、下記よりご連絡ください。

その他ご質問や、イベントのご相談もお受けいたします。

​お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ項目を選択してください