ゲームの紹介「リーグ戦」

シェア ツイート

参加者がグループ全員と1対1で戦います。
トーナメント戦のように一度負けても終わりにはなりません。
参加者が同じ回数試合をして、ポイント数で競います。
そのためたくさんの試合に参加できます。

【準備】

5〜9人くらいを1グループとしてリーグ表に参加者の名前を書き込みます。
(参加者が合計18人の場合、6人を1グループとして3グループ作ります)
リーグ表のサンプルを掲載しています

【ポイント】※目安です

・3ポイント・・・弾き勝
・2ポイント・・・リキ勝ち
・1ポイント・・・引き分け(パッカン)、床外し勝ち
・0ポイント・・・弾き負け、リキ負け、床外し負け

特別ルール

初心者に限り、勝負に負けたとしても、床に入って少しでも回れば1ポイントをゲットできるなど、特別なルールがあってもいいでしょう。

【ゲームの流れ】
  1. 対戦メンバー集合
    グループ内で、審判1名、試合進行1名の係りを決めます
  2. 1対1で対戦
    ・投げ入れは1度だけです(2人とも床外しをした時のみやり直し)
    ・勝負がついたら、お互いのポイントを表に書き込みます
  3. 2の流れをグループ内で繰り返す
    ・総当たりで対戦して、全ての戦いが終わったらポイントを集計します
  4. 決勝戦
    ・各グループの高得点者が集まって優勝者を決めます
【注意】
  • リーグ戦の表は横列と縦列があります。横列を基準に勝敗の結果を書き込むようにします。
  • 同じ方が続けて試合にならないように、バランスよく対戦するように心がけましょう。
  • 次の対戦者に声をかけて準備をしてもらうことで、スムーズに試合展開することができます。

シェア ツイート

カテゴリ

キーワード