ベーゴマ専門用語のご紹介

ベーゴマで遊んでいると、いろいろな専門用語が飛び交います。簡単な内容のものばかりです。知っているとコミュニケーションがとりやすくなるのでぜひ使ってみてください!


ベーゴマの巻き方


【女巻き】 ヒモの結び目2個が0.5〜1cmほど離れているヒモを使った巻き方。

比較的この巻き方が主流です。


【男巻き】 ヒモの結び目2個が5cmほど離れているヒモを使った巻き方。

ベーゴマの種類


【ノーマルベーゴマ(ノーマルベイ)】 ベーゴマの先端が丸く、加工されていないコマ。 全く調整がされていないコマですので、勝敗の運要素が高くなります。 ベーゴマ初心者もノーマル対決であれば、ベーゴマ上級者と勝負しても勝てる確率がとても高くなります。


【加工ベーゴマ(加工ベイ)】 ベーゴマの先端が加工されているコマ。 加工の方法で長く回る「リキゴマ」にしたり、相手をよく弾く「弾きゴマ」にすることができます。 試合のルールによってベーゴマを使い分けて使用します。


【デコレーションベーゴマ(デコベイ)】 ベーゴマの表面をデコレーションしてキレイにしたベーゴマ。

勝負の時に使う用語


【「チッチノチ」】 ベーゴマを投げ入れるときのかけ声。


【床外し】 ベーゴマを投げ入れた時に、床にコマが乗らないこと。


【リキ勝負(リキ)】 ベーゴマが床の上で長く回っていた人が勝ちというルール。 また、長く回るコマのことを、「リキゴマ」といいます。


【弾き勝負(ハジキ)】 ベーゴマを床から弾き出したら勝ちというルール。 また、回転の中心軸がずれていて、比較的動き回るコマのことを「弾きゴマ」といいます。


【3秒ルール】 「リキ勝負」の時に相手より3秒以上回っていれば勝ち。3秒以内で止まった際はやり直し。


【パッカン】 ベーゴマ同士が弾けあって、同時に全てのベーゴマが床の外へ弾け飛ばされること。


【ワンタッチあり】 「リキ勝負」の時に適応されるルールです。ベーゴマを投げ入れて一度もベーゴマ同士が接触しない場合は取り直しになります。


【オカマ】 ベーゴマが床の上でひっくり返ること。ルールによってはその時点で負けになります。

その他


【ホンコ】 本気の勝負!勝負で勝ったら相手のベーゴマがもらえます。


【おまけホンコ】 ベーゴマ上級者が、ベーゴマ初心者に対して行うサービスタイム。初心者は勝ったらベーゴマがもらえますが、負けてもベーゴマが取られることはありません。


【角づけ】 ベーゴマを角度をつけて投げ入れること。


【日三鋳造所(にっさんちゅうぞうしょ)】

ベーゴマ製造販売会社



​東京ベーゴマ

東京近辺のベーゴマ活動を気ままにご紹介ください。

 

ベーゴマのイベントの内容など、たくさんの方に投稿していただくことで、ベーゴマの楽しさをより多くの方に届けすることができます!​投稿ご希望の方は、下記よりご連絡ください。

その他ご質問や、イベントのご相談もお受けいたします。

​お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ項目を選択してください