大田文化の森 活動報告(2021年2月21日)

午前のデコレーションベーゴマ


最近はデコレーションベーゴマを行うさいにデコパーツをレジン液で固める方法を行っていました。しかし今回は色塗りやお絵かきもできるようにジェルネイルやカラーパウダーを用意!今まで以上にデザイン表現が増えました!😆


ベーゴマの淵までデコレーションをつけている方もいて「これは観賞用ベーゴマですね」と笑っていましたが、とっても素敵😍!


(コロナ対策:家族同士でない場合は1人1つの机を基本として間隔を空けて対応させていただきました)




午後の「名人に挑戦」


「名人に挑戦」はベーゴマ名人に一対一で挑戦して弾いて勝ったら2ポイント、長く回っているリキ勝ちしたら1ポイントもらえるゲームです。20ポイント貯めるとノーマルベーゴマプレゼント!貯めたポイントは次回も使えます😁


1ポイントを貯めるのに苦戦する子🤗、19ポイント貯めてあと1ポイントをおねだりする子😆、1日で20ポイントを貯めるお父さん😲など、いろいろな方が参加してくれましたが、勝った時の表情はみんな満面の笑み!その中でも1ポイントに苦労した子が弾いて勝って2ポイントゲットした時の表情は忘れられません!全身で喜びを表現していました😆



午後の「タッグマッチトーナメント」


大会はタッグマッチトーナメントを2回行いました!


1回戦目は「ノーマルベーゴマ」を使った試合!

タッグマッチなので基本2人で1チームですが、人数の都合で3人チームのところも4つあり、そこは6人同時入れになったので大混乱😆

ノーマルベーゴマで、複数人の同時入れで勝つには何よりも「運」が必要です!

そこで優勝したのは。。。私のチームでした😆 😆 😆


2回戦目は「加工ベーゴマ」で対決!

前回の1月の大会で個人優勝をしたHくん、今回の1回戦では初戦で負けて悔し泣き!

とても純粋な涙に私もジーンときてしまいましたが、2回戦目の加工大会では緊張しながらもチームをひっぱり続けて決勝進出!

最後の決勝戦!お互いにポイントをとり、次勝てば優勝!

結果は残念!Hくんチームは負けてしまいました。。。

Hくんはまた涙をグッとこらえる表情をした次の瞬間、「準優勝も賞品ベーゴマもらえるよ」と聞くと、けろっとして笑顔に早変わり🤣 🤣 🤣



今回もたくさんの笑顔に出会えたとっても楽しいイベントでした!



次回は3月21日開催です


参加は抽選になります。

午前のベーゴマ作り、午後の大会は別々のお申し込みです。

両方参加希望の方は、お手数をおかけいたしますが、2つご応募お願いいたします。


応募締め切り3/6(木)まで

下記はお申し込みページです


午前 ベーゴマ作り

https://www.bunmori-unkyo.jp/calendar/2021_01_830.html


午後 ベーゴマ大会

https://www.bunmori-unkyo.jp/calendar/2021_01_831.html







​東京ベーゴマ

東京近辺のベーゴマ活動を気ままにご紹介ください。

 

ベーゴマのイベントの内容など、たくさんの方に投稿していただくことで、ベーゴマの楽しさをより多くの方に届けすることができます!​投稿ご希望の方は、下記よりご連絡ください。

その他ご質問や、イベントのご相談もお受けいたします。

​お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ項目を選択してください