大田文化の森 活動報告(2020年9月20日)

午前のデコレーションベーゴマ


いつもはデコレーションと加工の両方を行っていましたが、今回はコロナ対策としてできることを制限して、デコレーションのみを行いました。

デコレーションパーツを柄のないベーゴマに並べてUVライトで固める簡単なワークショップです。皆さん色とりどりのデコレーションパーツを選んで、唯一無二のオリジナルベーゴマを制作してくれました✨

午後のベーゴマ遊びと大会


午前に作ったベーゴマをつかって遊びました。ベーゴマ初心者の方は7名ほどいましたが、初心者コーナーで集中してサポートの方に教えていただいたおかげで全員ベーゴマが回せるようになりました😁

とはいえ、いざ対戦となると緊張してうまく回せないこともあり、くやし涙を流すお子さんも!でもこのお子さんとお父さんは、ベー床に使う布を購入していってくれたので、次回対戦するのがとても楽しみです!


大人気の「名人に挑戦」

ベーゴマポイントを20つ貯めると、ノーマルベーゴマが1つプレゼント。コロナ対策として、人が入り乱れて動かないように動線確保で椅子を並べて行いました。


大会の「代表選」

6人1グループを3つ作り、各グループでリーグ戦(総当たり戦)を行いました。そこで1位になった3名が代表となります。3人同時入れで2本先取した方が優勝です!

代表が優勝すればそのグループ全員に、ポイント5つがプレゼントされますので、みんなが各チームのリーダーを応援します!優勝は管理人の私!😆😆😆

チーム全員ガッツポーツで喜びました😄!!


二回戦目も行い、ここではサポートのあわさんが優勝!

ベーゴマは年齢関係なく真剣勝負です!

今回は大人が活躍した大会となりました。💖


コロナ対策で行ったことは、別の記事でまとめたいと思います。




​東京ベーゴマ

東京近辺のベーゴマ活動を気ままにご紹介ください。

 

ベーゴマのイベントの内容など、たくさんの方に投稿していただくことで、ベーゴマの楽しさをより多くの方に届けすることができます!​投稿ご希望の方は、下記よりご連絡ください。

その他ご質問や、イベントのご相談もお受けいたします。

​お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ項目を選択してください